緊急事態妊婦日記

【はじめに】

2020年8月27日早朝に出産した。4年ぶり2回目の出産である。今回の私の妊娠は新型コロナウイルスCOVID-19と同時期に発生し、私のつわりはコロナ禍と共に始まり、私の妊娠期間は常にコロナと共にあった。この日記はウィズコロナなる壮絶な40週の記録である。

 

【つわりメモ】

今回のつわりの症状は以下の通りである。

①口の中が苦い。甘い味が苦い。特に人工甘味料? 大好きなチョコレートも変な味がする。

②塩分を強く感じる。惣菜もコンビニ弁当も塩辛い。

③前回駄目だったごはんの炊ける匂いは今回は大丈夫。炊き立てごはんおいしい。ごはんと豆腐はつわりでも食べられる。

④胃腸が終わっている。初期は胃痛が酷かった。ガスが溜まっておならが出るし安定期に入る頃から意識しないと便秘になるのがつらい。

⑤ とにかく疲れやすい。動悸と息切れがすごい。息切れがすごいのにマスクをしないといけないのでますます息苦しい。生きているだけでしんどくて何もできない。

 

【緊急事態妊婦日記】
2019年12月末からめまいがする。下を向くとめまいが酷い。妊娠を確信する。

2020年1月5日から食べ物の味が変になる。はっきりと気持ち悪さを感じる。

2020年1月6日 仕事始め。この1週間は本当にしんどかった。1月前半は胃痛が酷かった。2月になると胃痛は治まる。

2019年末から中国で始まった新型コロナウイルスが2020年1月下旬以降日本でも広がる。職場でマスク着用となるが息切れがすごいのでものすごく息苦しい。息切れがすごいのがつわりなのかコロナなのかわからない。つわりがあまりにひどいので夫は双子だったらどうしようと思っていたらしい。実母は男の子かもと思ったらしい。私と実父は年齢のせいだろうと思った。あと上の子の育児があるので休めなくてつらい。

13週(2月下旬)に入ってすぐ風邪?をひく。

2020年2月24日 夫が38℃超えの発熱。自分も37℃台前半の発熱。コロナかと思ったが違ったぽい。(2022/8/27追記:コロナだったのでは?)

2020年2月25-26日 体調不良で仕事を休む。吐き下す。急性胃腸炎

13週に入った頃から吐き気が少しましになる。

14週に入った頃から吐き気がだいぶましになる。

15週 やっぱりまだ気持ち悪い。風邪が治って風邪のつらさがなくなったらつわりが復活した。

職場の女がハワイに行って帰ってきた。(アメリカが入国制限を開始した頃でギリギリセーフだったが、今思えばこの頃はまだ世界がこんなことになるとは思っていなかったような気がする。)

16週 まだ気持ち悪いけど息切れはなくなった。

16w6d 胎動を感じる気がする。(3/20春分の日

17週 まだ気持ち悪い。

18週 まだ気持ち悪い。新型コロナウイルスの初期症状に味覚異常(味がしない)があると周知され始めるが、つわりで味が変なのかコロナなのかわからないし怖い。おなかがかなり大きくなる。4/1(水)安倍晋三が1世帯に2枚の布マスクを配布すると言い出す。

19週 4/6(月)37.2℃の微熱。4/7(火)東京・千葉など7つの都府県に緊急事態宣言。4/8(水)とてもしんどい。めまいがする。おなかが張る。緊急事態宣言により来週から隔日出社になる予定。

20週 4/11(土)妊婦健診の予定だったが風邪の症状があるため一週間後に延期。

4/13(月)から隔日出社に。咳が出るので4/14(火)の出社日も休む。4/16(木)緊急事態宣言が全国へ拡大。国民1人当たり一律10万円の現金給付?現金じゃなくて電子マネー?5月下旬から6月初旬?え?早くて8月???我が家に30万円が届くのと赤子が生まれるのとどちらが早いか???

21週 4/18(土)妊婦健診 コロナを考慮してこの日から一人で行く。性別が判明。

4/21(火)から夫がやっと在宅勤務に。

22週 ようやく風邪が治ってきた。

4/30(木)5/1(金)は臨時休業。地獄のゴールデン・ウィークの幕開けである。千葉市の休校が5/17(日)まで延長に。園への登園自粛要請も延長。私は今後も隔日出社、夫は5/7(木)から出社すると言うので5/8(金)からはまた隔日で保育をお願いすることになる。

23週 どこにも行けないゴールデン・ウィーク。夫が自分の電動自転車に子供乗せシートを付けたので子を自転車で海に連れて行ってくれる。貝殻を拾って帰ってきた。

24週 記録なし。

25週 5/16(土)妊婦健診 一人で行く。

5/21(木)からまた夫は在宅勤務に。

26週 5/25(月)全国で緊急事態宣言解除。

5/29(金)朝起き抜けに3歳娘「あかちゃんが『おかあさま〜!』っていってるんじゃない?」「どうして?」「おかあさんのおなかのなかにいるから」

夜泣きで「あかちゃんの手が!」と泣き叫んでいたが何か関係があるのか?

普段から「あかちゃんがえーんえーんてないてたらどうする?」とよく聞かれる。

「あかちゃんなんていってる?」「なんて言ってるんだろう」「ばぶーっていってるんじゃない?」

27週 6/3(水)妊娠健診 一人で行く。

6/8(月)より夫は出社。

29週 6/17(水)4月から延期していた健康診断を受ける。産後はしんどいので。週末の妊婦健診でも採血があるので被ってしまった。採血の跡の内出血がすごい。最後の内診で看護師に予定日を聞かれて8月と答えると女性医師に「あらいいじゃない、あなたと一緒ね」とさらっと言われて流れ作業の3分診療でも問診票の内容をよく見ているな〜と思う。

30週 6/20(土)妊婦健診 一人で行く。

6/22(月)より有休を消化して早めの産休に入る。もうかなりしんどいので助かった。前回の妊娠時は出産予定日の6週間前ぎりぎりまで働いて毎日残業もしていたとか全然信じられない。体力の衰えを感じる。実際の産休は7/19(日)から。

6/25(木)何もしてないのに一日中おなかが張り気味でしんどい。張るからか赤ちゃんがあまり動かないので心配で胎動を何度も確認する。早めに産休に入れて助かった。マイケル・ジャクソンの命日。

7/1(水)妹に子供が生まれる。昨日から気を揉んでいたが無事に生まれてよかった。

7/2(木)今日はよく動く。

7/3(金)土曜日は混みそうなので一日前倒しで妊婦健診へ。おなかが張ると胎動が弱くなるきがすると伝えるとノンストレステストを受ける。

32週

7/4(土)むくみがすごい。よく動く。3歳娘が美容室デビュー。

7/9(木)延期されていた3歳児健診。タクシーで行く。

一週間ほどずっと天気が悪くて体調が悪い。風が強い。

7/18(土)34週なので胎動カウントを始める。結構張る。恥骨が痛い。

7/19(日)昨日歩きすぎたせいかおなかが張って痛い。

7/22(水)学資保険の契約(対面)をする。産後はしんどいので。偉い。

7/30(木)産院の母親学級。

7/31(金)妊婦健診。体重増えすぎ。尿タンパク出てる。血圧は正常。むくみもなし。恥骨が痛い。かなりおなかが大きくなり胎動があると痛い。8月に入ったらさすがに自転車はやめようかなと思う。恐怖!臨月直前まで電動自転車に乗る妊婦!歩くより楽なので仕方がない。

8/6(木)誕生日。

8/7(金)妊婦健診。歩いて行く。貧血検査あり。血圧正常タンパクマイナスだがむくみあり。明日から37週正産期なので、もういつ生まれてもいいと言われる。もうかなりの頻度で張る。胎児に膀胱を蹴られるので痛い。生きているだけでしんどい。

8/9(日)夕方からかなりの頻度で張る。前駆陣痛?胎児の動きも痛い。陣痛って最初は下痢みたいな痛みだったと思うけど経産婦の進み具合とかわからないし不安。思わず「陣痛 経産婦 わからない」で検索。

胎動カウントをしていると3歳娘がアプリの数字を見て「7回うごいたの?あと3回?とか言うので、引き算ができており、天才だと思う。

38週

8/17(月)妊婦健診。お盆休みのため10日開いて37週の健診は飛ばしてしまった。今回からノンストレステストと内診あり。子宮口は2cm開いているが、胎児はまだあまり下がっていないとのこと。胎動がよくわからない。3歳娘はぼこぼこ蹴りまくってたけど今回の赤子の動きはぐいーっという感じなのでカウントしにくい。私のカウントよりは動いているらしい。

8/19(水)重い腰を上げて入院の準備をする。

39週

8/24(月)妊婦健診。モニター検査ではよく動いていた。内診では子宮口は3cm開いているが下がり具合は先週と同じくらいとのこと。次回の健診は木曜日。

3歳娘のとびひのため早めに迎えに行き皮膚科に連れて行く。塗り薬と内服薬をもらう。

19:00前におしるし?がある。

8/25(火)8:00頃再びおしるし?あり。今度ははっきりと出血。夜もおりものに色がついていたがこの日は結局陣痛は始まらず。かなり張る。

8/26(水)3:00過ぎ、痛くて目が覚める。始まるのかも。朝になると陣痛が遠のいてしまった。

おなかがだいぶ下がってきた気がする。

8/27(木)5:00頃10分を切る。6:00頃タクシーで産院へ向かい夫と上の子と別れて一人で入院。二人は帰宅。7:03に生まれた。

 

【2022年8月27日の私より】

生まれた息子は2歳になった。

2年経ってもまだコロナだった。

元気に育ってくれてうれしい。

おめでとう。